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三分損益法について紹介するよ
こんにちは。あいらです。
前回、「ドレミファソラシド」のルーツについてピタゴラス音律を基に解説をしてきました。

ドレミ...を決めたのは誰? - 音楽のルーツを辿ってみよう「ドレミ...」って誰が決めたの?
こんにちは。あいらです。
本日は音楽の教養を身につけていきましょう。
本日のお...
ラッコ
書くのにクッソ時間がかかったので、「もう2度とこんな記事書かねえ」って思ってるのは内緒だよ
基準の数字に 3/2 を掛け合わせる事で、各音の比率を求める話をしました。
この記事の最後で、「実は中国にも三分損益法呼ばれる、全く同じ手法が存在した」と言う話をしました。
今回はその詳細を見ていきましょう。
三分損益法 とは
ちらっと述べたように、原理はピタゴラス音律と同じです。
あいら
三分一損 と 三分益一 があるんだよ
三分一損 とは
弦を 1/3 の長さにすると 完全5度の音程が鳴る

ラッコ
あ、前回記事の図の使い回しだ
三分益一 とは
逆に 1/3 の長さを足すと、 完全4度低い音が得られる
あいら
元データを紛失したので図が作れませんでした。想像で補ってください。
ラッコ
ひでぇ
五声の誕生
こうして三分損益法を利用して作られたのが 五声 です。
あいら
それぞれ 宮・商・ 角・ 徴・ 羽 という名前がついています
ラッコ
ピタゴラス音律のように12回繰り返さずに5回で終わるんだね。
あいら
一説によると 五行説 の影響を受けているため、5回の計算で止めたと言われています。
ラッコ
なるほど
この5音、どこかで見た事ない…?
さて、五声とは実際どのような音なのでしょうか。
「ド」を基準音として、完全5度上の音を書き出してみましょう。
ラッコ
ド → ソ → レ → ラ → ミ だね
あいら
音の高さ順に並べると?
ラッコ
ドレミソラ… ヨナ抜き音階だ!!
そう、日本っぽい曲を作るときの手法として有名なヨナ抜き音階 (4の音と7の音を抜いているからこう呼ばれます) は、実は古代中国で誕生したものだったのです。
あいら
ちなみに奈良時代に呂旋法として日本に伝来していましたが、当時は流行らなかったそうです。
爆発的に流行ったのは明治時代以降。
ラッコ
唱歌に意図的にヨナ抜き音階を使ったりしたんだよね。この辺の歴史も調べると面白いです。
次は、音程について書こうかなと思います。気が向けば。
お楽しみに!
おわり
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